2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検索機能の実装

補足カリキュラムにあったransackを使って、検索ページを実装中。 補足カリキュラムだと今の使用に会っていなくてよくわからんから、 ransackを検索して、自分のしたいことに合うようなものを探してみることに ・_eqというヘルパーメソッドを使うと同じ名前…

Formオブジェクトの編集、削除機能の実装

例によって即検索したところ https://qiita.com/ogamw/items/f81c36428ae358e084c2 https://tomo-bb-aki0117115.hatenablog.com/entry/2020/10/31/005817 偉大な先人様に感謝しつつ、見てみると・・・ 何やらとっても大変そう。 確かに、Formオブジェクトよ…

中間テーブル先の値を表示したい

現状: 出品された商品にタグを表示したいが、 中間テーブル先のタグの名前を表示したい。 仮説検証: ①先程の反省を踏まえ、即検索 qiita.com そのまんまのものが出てきたので、pluckメソッドとやらを使用してみる。 ⇨反映されたが["野菜"]と出る。この[""]…

DBに保存ができない

現状: 商品にタグをつける機能を実装中。 商品の情報を保存するitemと商品のタグを保存するtagで保存する先が違うのでActiveModelを使って記述。 目的: ActiveModelの復習がしたい。 発生した問題: タグだけ保存される。エラーもでない。 現状からの仮説:…