TECH::CAMP(テックキャンプ)97期短期集中講座(オンライン)受講者の感想

良かった点

① 受講者でグループを作るため、サボりにくい

 同時期に始めた受講者とグループを作ります(私は6人グループでした)。同じ時間勉強をしているはずなのに、明らかに早い人がいて「私も頑張らなければ」と思いながら講義を進めらました。

 時間割が決まっており、定期的に進捗状況が掴めるため、「さっきの時間集中できていなかったんだろうな」とか「何があったの!?」て言うくらい早い人がいて、孤独感がなくて勉強しやすかったです。

 

② グループの人と仲良くなれる

 私は5月にテックキャンプを卒業していますが、受講時のメンバーの数人とはいまだに連絡をとっています。例えば、お互いの就活状況やオリジナルアプリの進捗状況をしたり、オンラインで飲み会を行ったりなどを行っています。面接官の話を共有したり、今はそうでもないが、コロナ禍の愚痴だったり、気軽に話せるので、受講時はもちろん、心が荒みやすい就活中にも大変助けになりました。

 

③ ライフコーチ及びキャリアアドバイザーが話を聞いてくれる

 私は自分の思っていることをなるべくなら喋りたい人です。しかし、お互い就活で忙しいグループメンバーに延々と話を聞かせてしまうのも、心ぐるしいと思ってしまいます。同様に家族や友人にも、「そんな話よりも就活しよう?」という空気が出てしまうなど、なかなか「延々と喋り続ける」ということができませんでした。そんななか、私の話を聞かざるをえない存在が、いました。それがライフコーチとキャリアアドバイザーです。講義中はライフコーチ、講義中及び講義後はキャリアアドバイザーという人がついて、それぞれ受講状況のサポートや就活状況のサポートをしてくれますが、この人たちは「私の話を聞かざるを得ない」のです。私はこれ幸いと言いたいことを言いまくりました。私の講義中のなかなか進められないストレスもそれで軽減されたし、就活中の言いようのない不安によるストレスもそれで軽減されたのではないかと思っております。本来の業務とは大変違い、私の延々と続く長ったらしい話を笑顔で延々と聞き続けてくれたライフコーチとキャリアアドバイザーの方々には感謝しております。

 

悪かった点

① テキストにわかりにくい箇所がある

 私が受講していた当時のことですので、もう修正されているかもしれません。

 ・作成者が違うので、コードの癖が講義ごとに変わることがある。

 ・図が少ない箇所も多く、今何をやっているのかが掴みにくいことがある。

 大きくこの2点が結構多く、読めばわかるのですが、不親切だと感じていた点です。

 そのためのメンターだと思うので、私のように考え込まずにすぐ質問するのがいいと思います。ライフコーチの方にも「考え込まずに質問しましょう。」と言われておりました。

 

② 紹介は思ったよりも少ない

 30代でも転職保証がついている講座は少ないと思います。テックキャンプからの紹介はやはり条件的に厳しく、キャリアアドバイザーの方も紹介しにくいようなイメージでした。その分面接対策やら、職務経歴書指導やらをしてくれたのは助かりました。